リンク切れはSEO対策に悪影響をもたらすか?

ホームページ制作ならWebStage TOPコラム一覧リンク切れはSEO対策に悪影響をもたらすか?
リンク切れはSEO対策に悪影響をもたらすか?

ホームページのリンク切れとSEOでの影響について解説しています。

リンク切れが直接検索順位を下げる原因にはならない

当記事には、SEO対策の専門的な内容も含まれます。
簡単なご説明はお電話等で可能ですので、お気軽にお問合せください。

→今すぐ連絡してみる



リンク切れが直接検索順位を下げる原因にはならない
ユーザーエクスペリエンスを引き下げるリンク切れ
ホームぺージには、カスタム404ページの活用を
ただし、ホームぺージはSEOだけ意識していてはダメ!



リンク切れは別名「Dead Link」とも呼ばれ、リンク切れしたボタンやアンカーテキストをクリックすると、「404 File not Found」が表示され、ユーザーはもちろん、ホームぺージを訪問したクローラーの探索もそこで終了してしまいます。これがいわゆる「404エラー」です。

内的要因の多くは単純な記述ミスによるものが多く、ホームぺージ管理者はこうしたミスの発生を避けるよう、十分な注意が必要です。

しかし「リンク先のホームぺージがリニューアルし、URLが変わってしまった」「ホームぺージそのものがクローズした」などの外的要因は対処のしようがなく、定期的に自分のホームぺージに記載しているリンク先をチェックしてリンク切れが発生していないかを調べるしかありません。
しかし、仮に何らかの理由で突然大量の404エラーが発生したとしても、ホームぺージ管理者はそれほど心配する必要はありません。

Google社のJohn Mueller氏は、「無効なURLで起こる404は、形はどうであれホームぺージのインデックスやランキングに悪い影響を与えない」と発表しています。

かつてあったホームぺージやページが存在しなくなることはウェブの世界では日常茶飯事ですから、リンク切れが多かろうと少なかろうと、そのページの価値そのものには関係ないというのがGoogleの考えのようです。

ユーザーエクスペリエンスを引き下げるリンク切れ

しかし、404エラーが直接検索順位を下げる原因にはならないにせよ、こうしたリンク切れが多発するとユーザーはそのホームぺージに対する評価を下げ、次回からはアクセスしてくれなくなるかもしれません。

「このホームぺージはリンク切ればかりで利用価値が少ない。よほど長いことメンテナンスもされずに放置されているのでは?」と思わせると、さらに「記載されている情報も古くて信頼性が低いかもしれないな」といった悪い印象をユーザーに与えてしまい、ユーザーエクスペリエンスを引き下げる原因にもなりかねないからです。

そうなれば、いくら404エラーが直接検索順位に関係ないとはいっても、結果的には検索順位が低くなっていくのです。

また、そのリンク切れがホームぺージ内コンテンツ(しかも重要なコンテンツ)へのリンクに対して発生している場合、ユーザーが重要なコンテンツにアクセスするのをみずから妨げていることになります。

また、そのリンクをたどろうとしたクローラーの動きを阻止することにもなり、二重の損失が発生してしまうことになります。

そこで、ホームぺージ構成の大幅なリニューアルなどをする際には、変更したURLに「301リダイレクト」を設定するべきです。

301リダイレクトを設定すれば、移転前のURLが持っていた被リンクなどのSEO的評価を新しいURLに引き継ぐことができます。

しかし、他者が管理しているウェブホームぺージに対しては、そのような施策はできません。リンク先のページが削除された場合はリンクを抹消し、新しいURLに引き継がれたのであればリンクを張り直す必要があります。

ホームぺージ管理者は、「内部リンクだけがリンク切れを起こしていないかをチェックすれば良い」など、内部リンクと外部リンクを区別するべきではありません。

リンク状況をチェックするのであれば、内部・外部両方について行い、すべてのユーザー(クローラーも含む)が快適に回遊できる動線を確保しておくべきでしょう。

自分が管理するホームぺージ内でリンク切れが発生していないかどうかは、W3Cが提供している「Link Checker」などで簡単にチェックすることができます。

また、同様のリンク切れチェックツールはネット上で多数提供されており、誰でも無料で利用することができます。

ホームぺージには、カスタム404ページの活用を

自分のホームぺージからのリンク切れ対策だけではなく、自分のホームぺージへのリンク切れにも気を配っておく必要があります。外部から張られているリンクに対して404エラーの発生を防ぐためには、前述した301リダイレクトを設定した上で、万一に備えて「カスタム404ページ」も準備しておいたほうが安心です。

カスタム404ページとは、当該ページが存在しない場合、ユーザーに単に「404 File not Found」を通知するだけではなく、ホームぺージのデザイン性を保ったまま、ユーザーに有益なホームぺージ内情報を提示できるページのことです。

カスタム404ページには、例えばホームぺージ内検索ボックスを設置したり、ホームぺージ内の主要なカテゴリへ誘導するリンクを張ったりしてもいいでしょう。

何であれ、ユーザーにブラウザの「戻る」ボタンをクリックさせるのは、SEO的にはあまり賢い方法ではありません。

カスタム404ページを設置することで、ユーザーが目的とするページが見つからなかったとしても、そのままホームぺージ内を回遊してくれる確率は上昇するはずです。

ただし、ホームぺージはSEOだけ意識していてはダメ!

ただし、キーワード対策と内部対策によりホームぺージへの集客に成功しても、
ホームぺージがユーザーに響かなければ意味がありません。

ホームぺージに集客したいユーザーを理解し、
どのようなコンテンツが喜ばれるか考えることが一番重要です。

目的を忘れずに、SEO対策をしながらホームぺージを運用することでようやく、
「成功するホームぺージ」に繋がります。

コンテンツ作りや運用は手間がかかりますが、
インターネットで検索されている限り、効果の伸びしろは延々とあります。

弊社では、ホームぺージへの集客や反響数を増やしたい方に向けた、
「ホームぺージの無料診断」を実施しています。

どのようなキーワード対策が効果的なのか、Webコンサルタントがお調べしますので、
お気軽にお問い合わせください。



SEO対策のためのホームページサービスについて、詳しくはこちらをご覧ください。
SEOに強いホームページ制作・運用サービス


▼お問い合わせフォームまたはお電話にて
『ホームページ無料診断(全国対応可能)』を受付中です。
現在の課題点や対策を簡単にお調べします!

・集客したいキーワード
・目的(問い合わせを増やしたい・集客したい等)
・業種
・既存のホームページがあれば教えてください

→今すぐ無料診断を受ける

この記事を書いたメンバー記事を書いた人のアイコン

記事を書いた人のアイコン

ウェブステージ集客メンバー。役立つホームページやウェブ活用を研究するウェブステージで、集客に関する情報を配信しています。ホームページを活用した集客戦略が得意分野です。



低コストで成果を最大化する
動画作成サービス
動く話す
ホームページとは!?