今はお客様の8割がインターネットを使っている時代です。ホームページの情報で、見込み顧客の獲得や人材採用などにつなげることができますが、逆にホームページの良し悪し次第で、お客様にサービスの良さが わらず 、ライバルに差を つけられる ケースもあります 。
情報はインターネットで検索されることが ほとんどですから、経営に おけるホームページの 重要性は日に日に 増して います 。(図1)
ご存知のとおり 、 ホームページ は単なる 業者紹介のパンフレットで はありません 。
ホームページを制作する 前にはまず、自社( Company とライバル( Competitor )、顧客( Customer )の「 3C 」を分析し、成功する要件を洗い出す戦略設計が必要です。
そこで自社の優位性を明確に打ち出すことが できなければ 、検索結果で 競合相手のホームページに 並んだ際、お客 様は他社へ お問合せしてしまうでしょう。ポイントがずれるとマイナス効果です。
成功する企業は必ず、ホームページを作る前に、自社の強みを知る分析を行っていることを忘れないでください。
お忙しい方は、専門家に調査を依頼されることもおすすめです。
私どもWeb ステージでは事前の設計を最も重要なポイントと考え、ホームページをご検討中のお客様に、強みを引き出すためのニーズ調査を無料で実施しています。