これまで、30代~40代の中途採用を中心に採用活動をしてきましたが、
事業の拡大には、キャリア人材の確保だけでなく、新卒採用による組織づくりも重要と考えました。
新卒・中途を問わず、幅広く人材を採用していくためにはホームページの刷新が必要に。
そこで、人材獲得だけでなく事業のブランディングにも強い、自社ホームページの見直しをお願いしました。
採用市場での調査を行ってみると、求職者にとってアミューズメント機器業界は仕事内容への
認知度があまり高くない業界でした。
企画から設計、製造までを一貫して手がける、「部品の総合メーカー」の存在を知っている人は
限られているのが現状です。
そこで、業界への興味をもってもらうため、アミューズメント産業を支えている「ものづくり」企業
としてのストーリーを掲載。
共栄商会に入社すれば、総合メーカーの中で「ものづくり」の醍醐味が味わえることを伝えました。
さらに各部のスタッフに焦点を当てたコンテンツを用意し、「ものづくりの魅力」とともに、
「人の魅力」も伝わるホームページに変え、閲覧者に響くコンテンツ作りをしています。
当初は2名のみの採用を予定していましたが、採用枠の50倍もの応募があり大成功に繋がりました。
完成したホームページは、新卒・中途を問わず、求職者全般からの閲覧数が多く、
「ホームページを見て、説明会に参加した」「社内の雰囲気やスタッフに好感が持てた」などと高い評価を受けています。
また、これまではなかった高学歴の学生からの応募も増え、ホームページリニューアルによる効果はかなりあったと感じています。
顧客からの反響も高く、効率的に良い人材を獲得することができたため、経営に役立つホームページ刷新となっています。